

オークション金庫 バグのお話

年末あたりから稼働し始めてる桜サバのオークションハウスですが、
自分も以前からこういうのやりたいなと思ってたこともあり
都合よく便乗して出品させていただいておりました。
(様子見なんで大したものはおいてないですが)

今度は何置こうかなと思案していたところ社長(オーナーさん)から
落札者さんがアイテムを受け取ってないようだよ!と、お知らせがきたので慌てて見に行った次第です。
出品してた品物はイオドーン特攻のスペルブックで
今朝、修正が発表されたばかりのブレス属性うんぬんてやつが引っ掛かったのかなと予想しながらの現場検証

現地では落札者さんとも会うことができたので
落札者様に私から後日、返金またはアイテムが出来てたら手渡します。という風にお話して
とりあえず今日のところは開発者(Bleak氏)にメールを送り返事を待つことに
(修正されたって発表が和サバに適用済みか不明なのでメンテ開けたらバックにはいってたりしそう。)
今日のところは待つべし

ただ待ってるのも暇なんで色々と実証してみたり
ブレスアイテム置いてみたらバグ修正が和サバにも適応済みかわかるんじゃねって感じで

置いてみた 検証1

まず置いたのは1年褒章のリッチ像 ブレス付き
値付け適当 1スタートで 10円即決
お手伝い頂ける方がいたんで 10円入札してもらって

即決のハズが

なぜか落札にならず

1時間後くらいに10円で入札なさった別の誰かが落札者となりまして。
お手伝いAさん(仮名)は2着扱い 入札額は10円

この画像を取り忘れたのが悔やまれるが、
同額での入札が2つ並んだ状態で先に即決で入札したお手伝いAさんが2着あつかいになってたことに呆然とした。
と、同時に 今起こったことを画像なしの英語で説明するのが如何に難しいことかを考えて泣きそうになった
そもそもブレスが消えるかどうかを試そうとしたのに別の方が落札されたようで確認できず、軽くへこんだ。
てきとーに値付けしちゃいけませんね


置いてみた 検証2
クリプレなんかに含まれてるカード
1円スタートで 2円即決
入札後5分くらいで受け取れたようだ。ちょっと時差がある?
結果、ブレス属性は消えずに残ってるので修正内容は
和サバにも導入されてるっぽいって結論


そういえば、UOSSにバグ関連(要望含む)の記事あったなってことを思い出し改めてスレッドを読むことに。
(大規模なオークションハウス運営してる人が数日前からあげてた記事)
自分では まだオークション金庫の使用経験も少なくて スレッド読んでても詳細わからなすぎてスルーしてたんですけど、
今回は 自分の出品したアイテムにトラブルが起こったので
お友達のブライアン君に(仮名)これまで提示されてる問題点を要約するようにお願いしてみた
http://stratics.com/threads/dev-team-bug-glitch-loop-hole-auction-safes.359454/

要約1.貴方はAというキャラで落札します。貴方が同じアカウントのBというキャラで品物を受け取りに行った場合、アイテムはバックパックにいこうとしますが、 誰もが拾うことができます。(やばいいきなり謎すぎる。誰かたすけて)
※察するに落札したキャラ以外で受け取りに行くとヤバイことになるから注意しろってことよね


要約2 "blessed"タグがアイテムから削除されます。アイテムはまだブレスがかかっている状態ですが、それは表示されなくなります。
※見た目だけの問題なんで とりあえずは平気っぽい?

要約3.オークション入札者が非表示。
※せめて落札者の名前くらいは分かったほうがいいよねって要望

要約4.実行中のオークション金庫を設置した状態で家主が金庫が設置されている部分をカスタマイズした場合、金庫はパッキングコンテナに移動されオークションの勝者はアイテムを受け取ることが出来ずにお金だけ失います
※金庫設置してる家のオーナーが悪意を持ってた場合は、こういうことも起こるよってオハナシ
入札者を家からBANした場合も同様の事が起こるらしい

要約してもらった原文
1. You are logged in as blend. You bid on an item. You win. You log in on blend B (not blend!). You go to pick up the item. The item is released,
but instead of going
to your backpack,
it is only released, and anyone can pick it up.

2. "blessed" tag is removed from items. Item is still blessed, but does not show it.

3. Bidder names are hidden. This includes the winner's name.

4. If you customize a house with an auction safe, you can put the auction safe into the moving crate *during an auction*. Auction safe takes gold, but winner has no way to claim the item.


進展があれば続きも書くつもり

他にもブレス付きアイテム落札した人が受け取ってないよって話も耳にしたので
その辺もふまえて メールしてみようと思ってます

イオドーン特攻SB
SB.jpg
イオドーン特攻SB
SB_20160107013244d47.jpg

画像整理用
クリスマスケーキ
https://gyazo.com/997d8cf4a3f85913fef655e37115be6d
腐ったかぼちゃ
https://gyazo.com/9117786836916d53ac7e9d87b6595212

けーき
くさりかぼちゃ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

